iphone買いました2008年11月04日

ブームに若干乗り遅れてしまいましたが、先日iphoneを買いました。
以下、感想メモ。


・これは電話じゃなくて、電話付機能のインターネット端末

もしくはPDAというところでしょうか。

従来の携帯電話を置き換えるものではなくて、パソコンのかわりに、もつもの、という感じです。

そう考えると、絵文字が使えないとか、おサイフケータイが使えないとか、ワンセグがない(これはオプションが出ましたが)というのは実は大きな問題ではなくて、それは本来の「携帯電話」で実現できればOK。
もちろん1台にまとまった方が、何かと便利ですが、そういうコンセプトでもないかなと。


・インターネット機能

速度は、電波状況にもよりますが問題なし。
Wifiを拾えるところは、設定をしておくとそちらを優先にするので、かなり快適です。

搭載ブラウザはSafariなんで、一通りのサイトは問題なくみれます。
メーラーもPOP対応なので、通常使っているメールサーバーでメールを問題なく送受信できます。
ただ、振り分け機能とかがないので、Spamを振り分けたいという使い方はまだできないようです。


・タッチパネル

タッチパネルの操作は、なれると便利。
クリックやドラッグだけじゃなく、縮小や拡大、回転といった操作もかなり直感的に出来ます。
このあたりは、さすがApple。
ただ、キーは画面にあらわれたキーボードをうつんですが、これはまだなかなか慣れないです。
(押したいキーと別のものが出たりとか)


・重さ

最近の携帯や音楽プレイヤーと比較すると、ちょっと、重いです。
入力も、左手で支えて右手でタッチパネルを、という感じになるので片手での操作はちょっと厳しく感じます。

あと落とすと確実に壊れそうで、携帯を鞄から取り出したり、操作中によく落とす私には危険なので、歩きながらとか、電車でたっての操作も厳しいです。


・アプリケーション

この端末の大きな特徴である、App Store。
ネット経由で、公開されているサードパーティー製含めたアプリケーションをダウンロードして、端末にいれていけます。

日本語のアプリも無料、有料共に既に結構そろってます。
日本で発売されて3ヶ月と考えると、結構開発エンジニアの皆さんも注目しているようです。

色々おもしろいアプリも入手済みですが、その紹介はまた後日。


トラックバック

コメント (2)

これで、iPhone仲間ですね♪
次お会いしたとき、面白いゲーム教えますよ。

あと、iPhoneは携帯ストラップをつけるところがありませんね。ストラップをつけられたら落としにくいと思うんですけどね。

楽しみにしてます!>K社長

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログの更新情報を購読

Blog Widget by LinkWithin