おサイフケータイ2007年01月28日

キャリアさんが力をいれていることもあり、おサイフケータイが使える場面が増えてきました。

関西でも、Edyが使えるコンビニなど、徐々に増えていますが、やはり東京の方が使えるところが多く、便利さを感じることが出来ます。

東京のJR構内にある自動販売機や売店は、Suicaに対応していますし、特に財布から小銭を出すのが面倒な場面では、重宝します。

先日の出張時には、初めて、iDでタクシー代を支払いしました。機械に携帯をかざして、支払い終了。
すごく便利です。


色々出てきている、おサイフケータイを利用した支払いですが、、、
Suicaや、Edyなどの電子マネーは、使い始めるのは非常に簡単ですが、チャージするのが少し面倒ですね。

対して、iD、QUICPay、Smartplusなど、クレジットカード会社が運用するものは申し込みが面倒ですが、チャージがいらないので、使う時に残りポイント等を気にする必要がないメリットがあります。

個人的には、コインパーキングや、ドライブスルー等で使えるようになったら、運転中の財布の開け閉めは結構面倒なので、便利だろうなぁと思うのですが。。
でもこのあたりは、ETCで支払えるようになる、という構想もあるんですよねぇ。

ばらばらになっていくと、結局ポイントカードをいっぱい持ち歩いている、今の「リアル」のお財布と、変わらない状態になってしまいますよね(笑)
利用者の立場としては、早く規格を統一してほしいものです。

トラックバック

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログの更新情報を購読

Blog Widget by LinkWithin