ラーメン2006年01月05日

1/4、本日は昼よりラーメンを食べに一乗寺へ。
昼間で、さらに正月休みであいている店が少なく、入ったのは一心彩という店。
野菜多めで、八宝菜風のスープが美味しかったです。
特徴的なのはチャーシューのかわりに乗っていたローストビーフ。
店も席数少な目ですが、きれいな感じでアットホームな雰囲気のラーメン屋でした。

そういえば、京都はラーメンの激戦地区として有名なようです。
有名なところでは、今出川白川のますたに本店。老舗ですね。
何回かいってますが背脂たっぷりのラーメンですが醤油ベースの為か見た目よりはすっきりな味です。
日曜日は休みで、土曜日でも夕方に行くと売り切れで既に閉店していることがあるため、並ぶのを覚悟で土曜日の昼過ぎに行くのがお勧めです。

昼間はやってないのですが一乗寺近くの天天有も有名ですね。

その他、個人的に良く行くのは、下記の店。

天下一品
 良く行くのは白川通の本店。
 こってりスープは好みがわかれるが、時々無性に食べたくなる中毒性がある。

第一旭
 京都駅近くのたかばし本店が列が出来るほど有名だが、良く行くのは大阪からの帰りに寄れる京都南インター店。
 肉赤身多めが個人的にはお勧め(脂が好きな方は白身多めで)。チャーハンも美味しい。

横綱
 良く行くのは五条大宮の五条店。
 ねぎ入れ放題。唐辛子の入った餃子も美味い。

・名門
 良く行くのは会社近くの七本松七条上ったところの店。他の名門と違い、さらりとした少し甘めのこってりスープ。

なんか結局チェーン系に落ち着いてますね。
ラーメンの話を周りとしていると、好みによってかなり好き嫌いがわかれるのが良くわかります。
巷で美味しいといわれていても、自分にはいまいちだったり…。

京都のラーメンを探していたら、こちらのページを見つけました。
元祖京都ラーメン軍団 
京都のラーメンのデータベースとしてはかなりの情報量のようです。

トラックバック

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログの更新情報を購読

Blog Widget by LinkWithin